17.11.17, 14:06   #17110007

にゃんこばずうか / メンテ中

本日は毎月のメンテナンスの日。
事前に書くつもりだったのですが、急な案件が入って遅れてしまいました。
すでにメンテナンスは始まっていますし、たぶんほどなく終わると思います。
トップページには告知済みなので特に問題ないとは思いますが、なんとなく無念。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.16, 12:13   #17110006

にゃんこばずうか / ランチ

今日はいい天気!
というわけで、このあと散歩がてら外にランチに行こうと思っています。

しかし、どこに行くか悩ましい。
ニコリの事務所がこの日本橋浜町に移転してから半年。
最初は探検気分で近場の飲食店をあちこち回っていたのですが、ひととおり回ってしまった今では、安定志向でお気に入りのお店ばかり通ってしまいます。
通っているのはおもにラーメン屋さんなので、健康面ではよくないかもしれないなあ、と思いつつ。
同じような境遇の方いますかねえ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.13, 10:37   #17110005

にゃんこばずうか / 本誌編集進行中

来月新刊、本誌こと「パズル通信ニコリ」161号の編集作業が進んでいます。
今週後半から来週にかけてが佳境のもよう。
私も補助的にいろいろ書いたり解いたりチェックしたりしています。
本誌は読者の応募や投稿で成り立っている本なのですが、いやあ、いつもながらみなさんおもしろいこと考えますねえ。
私はまだほんの一部しか見ていませんが、すでにおもしろい本になることを請け合えそうな勢いです。楽しみ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.10, 12:21   #17110004

にゃんこばずうか / アンケート回答

今月新刊の「ニコリのペンパ2018」を改めて読んでいます。
このシリーズは毎回、ページ下部の余白でなにかしら企画をやっています。
今回はパズル作家へ事前に取ったアンケートの回答を紹介しているのですが、これがおもしろい。
「パズル作りの楽しさ」といったマジメな(?)質問から、「作るときに流しているBGM」といった軽い質問まで、いろいろお答えいただいています。
nikoli.comでおなじみの作家さんの回答もちらほらあるので、「パズルはデジタルに限る」派のあなたも、よかったら手に取ってみてください。
作者の意図を想像しつつ問題を味わうのもまた楽しいですよ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.07, 12:12   #17110003

にゃんこばずうか / 新刊情報

10日も近くなり、すでに入手されている方も多いようですので、遅ればせながら今月のニコリ新刊情報です。
11月10日発売の新刊は、「ニコリのペンパ2018」と「数独練習帳1」です。

ペンパ2018は、人気パズルと期待の新人パズル、全13種類で合計300問のボリューミーな一冊です。
nikoli.comでは遊べないフィルオミノやぬりめいずもあります。
今回のラインナップはWEBニコリをどうぞ

練習帳は、高齢者など数独の超初心者へ向けた数独問題集。
「じぃじとばぁば ようこそ数独!」がとっても好評だったので、タイトルを(もちろん中身も)一新してのシリーズ刊行となりました。
今後ともよろしくです!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.04, 09:48   #17110002

にゃんこばずうか / パズルデー

パズルデーですよ。東京パズルデー。
今日と明日、東京の科学技術館で東京パズルデー2017 in 科学技術館が開催されます。
今年もニコリも参加しています。早解き大会もあります。
よろしくっす!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.11.02, 12:40   #17110001

にゃんこばずうか / コンパクト

昨日、会員専用の逸品館ページを更新しました。
今回は月末に「そろそろ投票締め切り」の記事を書き忘れたのですが(ど忘れペコン)、それにもかかわらずたくさんの投票をいただきました。
みなさまありがとうございます!

今月はぬりかべ、ナンバーリンク、さとがえりの問題が加わりました。
全体的にコンパクトでひきしまった問題が多く選ばれた印象を受けましたが、どうでしょう?

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.10.31, 09:14   #17100012

にゃんこばずうか / 募集

WEBニコリで発表されたようなので、こちらでも紹介してだいじょうぶなのかな。
nikoli.comの運営元である株式会社ニコリで制作スタッフの募集を開始しました。
ご興味ある方、チェックしてみてください。

制作スタッフ募集しています(WEBニコリ)

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ